「それサイア○」って行政さんが口走った

相変わらず、派遣の仕事を中心に探している最中です。

 

応募するボタンポチしても、派遣会社からは何の反応もないです。

これはSNSに例えるならば、既読スルーならぬ未読スルーされてんじゃないかって感じてます。

 

 

 

 

 

数日前の記事でこんなこと書いてましたが…

 

”私は単発とか、2~3か月程度の期間限定の就業歴が多いです。

扶養枠で探したりとか、長期希望者に相手にされないような仕事じゃないと私に紹介が回ってこなかったから、というのが始まりですが、”

 

期間限定の仕事だってそんな都合よく次が見つかるわけもない。

今は仕事が見つからず、ハローワークで失業認定受けている最中なわけで。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、質問してみたんですよ。

ハローワークの失業認定受付窓口で。

 

私「雇用保険の受給期間中に、2,3か月程度の短期の派遣の仕事する場合どうなるのでしょ…」

 

すると

 

窓口の人「それサイア〇!」って、口走っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

サイア〇という発言に驚いて、その後の窓口の方の具体的な説明をはっきり記憶してないのですが、

何をサイア〇って言われたかっていうと、こういうことかなと。。。

 

たとえ数か月の期間限定とわかっていても、

週20時間以上労働するなら、改めて雇用保険の加入対象となり、

現在受給中の失業給付が貰えなくなる(まだもらえる日数残ってるのに)。

1年未満の就業しかないから、再就職手当も貰えない。

 

期間限定の仕事が終わったあと、すぐに仕事見つからなかったらどうするの。

失業給付申請出来ないよ。

2,3か月しか雇用保険の加入期間なかったなら、

ここに申請に来られても改めて失業給付をもらえる条件を満たせてないよ。

 

 

…と、考えていくと、

期間限定の派遣のお仕事が、長期就業希望者に見向きされないのは頷けますねぇ。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

期間限定のお仕事ばかり引き受けていた私ですが、

受給期間が始まったばかりの今は、数か月期間限定かつ雇用保険の加入要な仕事には応募できません。

 

 

 

 

期間限定、週20時間未満のお仕事なら、雇用保険未加入になるからいけるかも…!?

いけないんですよ。

こんどは、日雇い派遣の例外なんちゃらに引っかかっちゃうんですよ。20時間未満だと。

だから、受給期間中は短期単発の仕事はせずにおくしかないな、と。

 

 

 

 

 

ハローワーク、なんか空いてるよ。

失業給付貰うの、これが3度目なんですが、今回が一番空いてます。

ということは、そんなに職に就くのに困る社会情勢じゃないはず。なんだよねぇ。

なにしてるんだろ。私。

 

 

 

まぁ一番の問題は、私が出社勤務を拒否していることなんですけどね。

いつか出社勤務出来る体調に戻れるのかな…

 

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村