まだまだ失業中の身です。
今日、ハローワークへ教育訓練の案内をもらいに行ってたのですが、
訓練の案内のそばに、面接対策とか、添え状の書き方とか、
いろいろ、求職者をお助けしてくれるチラシもあって、
その中に混じって、
『採用面接でその質問をすることは不適切です』っていう、
面接で聞くべきではない項目をまとめられたチラシがあったの。
不適切な質問 = 聞くべきではない
聞くべきではない理由は『就職差別につながるおそれがある』からだそう。
就職差別につながるおそれのある事項
本籍・出生地 ←どこで生まれたかなんて本人に非はないため
そのほか、思想の自由として
宗教
支持政党
尊敬する人物
購読新聞・雑誌・愛読書など
も、面接時の質問として不適切とされるそうです。
…こういうのも、変化していくんですね。。。
私が自分で履歴書というものを書いたのは中学生(←)の時でしたが、
そのころは履歴書は文房具屋とかで購入していて、
本籍記入欄がデフォルト印刷されていました。
就職面接の前に、受験でも面接というのがありますが、
先生「尊敬する人物と、その理由くらいちゃんと言えるようになれ!」「どんな本を読んだかも聞かれるぞ!」
って言ってましたし、
女性向けファッション誌でも、新卒採用面接の読者体験談が投稿されてて、
面接官に「尊敬する政治家は?」と聞かれたので、「女性の田中〇〇子さんです!その理由は…」と明確に答えたら、男性の面接官たちにはつまらなそうな顔をされ…でも、一人女性の面接官の方が端に座っておられ、私のほうを向いてうんうん!と頷いてくれました! 結果不採用でしたが、共感してくださる方がいてうれしかったです。
なんてあったのを覚えています。
私自身の第二新卒時の就活では、毎月買っている雑誌は? 最近読んで気に入った本は?なんて質問普通にありましたしね。
ここ何十年、派遣の面談ばかり受けているわけですが、
『過去の派遣先企業名は?』という質問は後をたちませんね…(笑。
派遣先企業名を聞くのは違反です。答えなくていいです。
ハローワークで見つけたチラシでしたから、
派遣スタッフ用ではなく、直接雇用希望のかた向けとは思いますが、
気になるかたがいらしたら…リンク貼っておきます。
⇒ 私がみたチラシ
※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。
長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。