なんだ、日本人がレベル低いってか

 

毎日のように派遣求人のサイトみてる私ですが、

 

仕事内容的にちょっと興味あるのが目にとまりました。

 

 

 

その求人のポイントは以下3つ。

 

1、PCスキル(既に作成済みのExcelの集計や分析表の関数を見て、自分で構造を理解出来る)

2、英語ビジネスレベル

3、社内平均年齢 二十代前半

 

 

 

 

あぁ、平均年齢層の人をお求めなんだろうな。

…いやぁ、3についてはもう、どう努力しても当てはまりようが無いですな。

 

 

 

アラフィフの私はお呼びでないって求人だから、スルーしようとしたけど、なんか引っかかっちゃって、二度見しちゃったんです。

 

 

 

だって、

1と2の両方を満たす3の人って、いる??

 

 

いないとは言わないけど、多くもないよね。

 

 

1にしたって、(教えませんよ)と言ってるようなもんじゃん?

教わらなくても出来ること。なんでしょ?

 

 

 

 

 

 

求人には、派遣先の企業名がわかるヒントが書いてあって、どうやら◯国外資(アジア系)であるのが確信できました。

 

 

 

 

で、

◯国現地で働いた経験のある知人に聞いてみたんです。

 

私「もしかして、◯国て、この条件満たせる若者いるの?」

って。

 

そしたら、

知人「いますよ。◯国なら普通に。」

 

ですって。

 

 

 

 

知人に言わせれば、「日本人の弱みは英語が出来ないこと」と言ってたけど、

海外の人って、語学だけでなくパソコンスキルも高いのね。。。

 

 

 

 

今みたくテレワークできる状態だと、

海外在住の優秀な人に仕事とられちゃってもおかしくないのかもしれない。。。

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ