断捨離と500mlのムース

 

お久しぶりです、になってしまいました。

 

 

2週間前の話ですが、断捨離してました。

といっても、ため込んだコスメ類なので、

引き出しのなかをキレイにしたくらいで。

断捨離したけども、部屋の中がすっきりした感はありません…

 

 

捨てるには勇気のあることだったんです。

単純に、コスメ好きだし、

コスメ系に派遣就業していたから、ご厚意でもらったものとかも多くて。

…ご厚意だからって、ずっととっておいたコたちばかりでした。

そんな、

取っておいても意味があるかって言うと…

 

 

 

私は某コスメ企業には短期間で出たり入ったりを繰り返して、

通算6回派遣されました。

グループ会社全体で考えれば8回の出入りをしました。

…だから、

(またご縁があって、くれた人に会うかも)って考えると、

捨てられませんでした。

 

 

 

でもねー

6回めの派遣契約が終了したあと、7回目に就業するときには5年のブランクがありました。

その間に、ほとんどの社員さんに、すっかり忘れられちゃってて…

6回目の就業中には「あの何回も来る有名人」くらいに私のこと笑ってたくせになんだよっ

 

 

 

しかももう、

自分の社会人人生において、

あのコスメ企業にも、たぶんコスメ業界のどこにも派遣されることは無いような気がするんです。

あと10年も働けるかわかんないしね。。

だから、もう、

置いといても無駄といいますか、

思い出は、とっておかない!

って決めたら、

今まで捨てられなかったコたちを処分することができました。

 

 

 

でね、

タイトルの500mlのムース。

これもご厚意でいただいたものでした。

その6回以上の出入りをしたコスメ企業とはまた別の会社なんだけど、

いろんな消費財を扱っている会社で就業していた時のこと。

総務の人が「自社商品、休憩室にいっぱい置いたから、好きにもっていって」

って知らせてくれたんです。

 

 

で、まあ派遣の私たちものぞきに行って、

そしたら洗剤とかナプキンとか、歯ブラシとか、いーーーっぱいあって。

でも、いくら無料で誰がもっていってもいいとはいえ、私たち派遣でしょ。

ヘアケアとかコスメとか、社員さんだって絶対欲しがるものは私たちが貰うのは遠慮しとこう…ってことで、

個数がいーーーーぱいある歯ブラシのみ1本とって仕事に戻ったの。

 

 

 

派遣スタッフAさん「最近ムースとか使わないしねえ。」

 

私「そうですね…最近はヘアオイルとかクリーム使ってますね」

 

派遣スタッフAさん「(お互い)縮毛矯正ストレートヘアだしね」

 

私「そうそう」

 

 

 

とーこーろーがー。

 

仕事に戻った私たちのところに、

私やAさんと仲良くしてくださっている女性社員さんが

ぜーはー息きらせながら走ってきて。

女性社員さん「やったよ! あなたたちの分も確保できたよ!」

って。

500mlという、業務用ビッグサイズのヘアムースを手渡してくださったの…

 

 

 

派遣スタッフAさん「いつか使うかもしれませんし…」

私「そうですね…」

 

 

って、ありがたくいただいたのだけど、

 

 

未使用のまま、かれこれ9年が経っておりました。。。。

 

 

 

 

 

 

も、使わないよね、どうやって捨てる?これ。

 

って時々思っては、見なかったことにしてるうち、そんな年数になっちゃったのだけど、

 

意を決して、

ベランダに、大きな紙袋拡げて、

紙袋の中には丸めた新聞紙いっぱい入れて、

そこに業務用ムースを噴射して、出し切って、

紙袋はべしょべしょになり、

紙袋から漏れた液でベランダもメチャ濡れました…

べしょべしょの紙袋は可燃ごみへ。

 

 

 

 

思い出は、とっておかない!

って決めたら、すこーしだけ断捨離進みました。

どんな思い入れがあったとしても、とっておかない!と決めて処分してかないと。

部屋にあるやつ、転移が発見されてから片付けよう…て間に合うわけがない。

転移見つかったら長くないよ…って言われているもんで。

 

 

モノを捨てることで忘れてしまう御恩もあるだろうが仕方ない。

いや、向こうはもう、私とゆー人がいたかどうかも覚えてないかもしれないんだから…

モノにしがみつくのは、止める。

 

 

もっと、片付けなきゃ。自分がスッキリするために。

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村