追いかけられるように散財する 2

先日は、

ガン関連の検査と、ぎっくり腰で歩けなくてタクシー使ったり治療費かかったり…

というお話をして、

追いかけられるように散財してるな…って思ったわけですが、

 

 

 

はい、

またまた散財しました。

 

 

 

パソコンスクール(Excel)を受講しました。

 

 

 

…っていやいやいや。。。これを散財って言ってたらダメで、言うなら投資というべきなのでしょうが、

何万も吹っ飛びました…

 

 

 

受講場所は、お家から遠く。

遠いたって、コロナ前は通勤していた場所だったのだけど、

いま、ぎっくり腰ですんで…移動がつらいの。

パソコンスクール(連続2日受講)のために、

都会のホテルに一泊しました。

 

 

 

 

 

もうね、、

あと何年も生きないかも…なのだから、

勉強するの全部止めたろか!?

って思っているのだけど、

IT関連の進化、激しすぎ…。

もし、あと5年くらいしか働けないのだとしても、

…勉強するしかないかぁ。

って思って、致した方なく受講決めたの。

 

 

 

 

スクールは、派遣会社のじゃないです。

Excelではかの有名な先生のやつ。

はい、全額自腹切りました。

派遣会社のかかわっているやつなら、多少は割引あるだろうけど、

ちょうど良い授業がなければ、

今回みたいに全額自腹受講はいつものことです。

うーん。IT業界の変化に追いかけられて金とられているかもぉぉ

 

 

 

 

 

でもーー

 

 

 

受講場所に行ったら満員御礼だったの…

でね、

あっちもこっちも、前の席の人も、お隣の席の人も、

みんな、ご自分たちの勤務する会社がこのスクールの法人会

つまり、

皆さんは無料なわけだ…全額会社もち。

 

 

 

後に着席してた女性「…会社が行け!って言ったから来ただけ」

だそうでした。

 

 

 

 

いいよね。

会社がお金出してくれる人は。懐痛まなくて。

 

 

そういう、自分自身は懐痛まず受講できる人に言いたいです。

 

勉強は無料じゃない。

 

義務教育なら税金が使われているし、親が教材買ってくれてるから勉強出来てるの。

高校大学だって、自分が授業料負担してないなら、親が払ってくれたり奨学金が出してくれたりしているの。

 

勉強はね、無料じゃない。大事なことだから2回言いました。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村