違う方向へ突っ走る派遣先の会社

 

思い出話…からの、派遣先様のその後です。

 

 

この派遣先さんですが。

nara-6jo.hateblo.jp

 

 

過去記事に載せている、アイコモさん(仮)も強烈でしたが、

実は同僚のブンタンさん(仮)もやはり、

言うことがいつも変わる人でしたね。

 

 

例えば10月に、ブンタンさんからある月次作業Aの集計を教わるでしょ。

で、私は11月になると、先月ブンタンさんに習ったとおりに集計すると、

ブンタンさん「違います! 気をつけてください!」

 

 

で、私「もう一度教えてください」と申し出て、

11月も教わりました。

そして12月には、11月に教わったとおりに集計すると、

ブンタンさん「違います!気をつけてください!」

 

 

で、私もう一度申し出て、

12月も教わって…

1月になると…

ブンタンさん「違います!アナタ間違ってばかりだから気をつけてください!もっと注意を払ってください」

 

 

そんなだから、

1月は(在宅勤務なので)画面共有の上、ブンタンさんに教えてもらって、

画面共有したまま、スクショも撮って、

Excelにやり方をまとめて、

私「これで合ってますね?」

ブンタンさん「そうです」

私「じゃぁ、今まとめたExcelのシートを、集計ファイルに挿入しておきますね。

2月はたった今ブンタンさんからお伺いした方法で集計しますからね!」

 

 

 

そして2月。。

(一部省略)

ブンタンさん「違います!もっと気をつけてください!」

 

 

 

私、ブンタンさんからのメールを読んだ瞬間、いきなりteamsで電話して

ブンタンさん、集計表の横に、集計方法についてのマニュアルを挿入しましたよね!一緒に確認しましたよね!」

って、言うと、

 

ブンタンさん「あ… 海外本部がまた集計場所を変えたみたいですー」

だって。

 

 

 

 

 

そんな月次集計あるかい!!

 

 

 

 

 

ところであーいう「違う違う」言う人たちほど、

自分でマニュアル作らないのはどうして?

そのくせ、私には「誰にでもわかるマニュアル作れ」って怒るんだよ。

毎月毎月、集計が違う違う言われるのに、作れるわけないじゃん。

 

 

--------------------------------------

 

 

私が辞めるっていうのが社員さんに伝わったとき、

アイコモさんなんかは「私たちが悪い」みたいなことを涙声で言ってたの。

(…まあ結局最後の最後の日まで変わらなかったけど)

 

 

自分たちに非があると思ったのなら、

後任に入る派遣スタッフさんにはもっと丁寧に対応してくれるだろうかと考えたの。

 

 

 

 

私が応募したころのこの会社の募集内容は、

だったんです。

 

 

働いてみれば、データ量が多くて。

こりゃあ、この大量の処理をどう効率的にこなすかのほうが重要だな。

となると、ExcelAccessに強い人探すのは正解だなー

って思いました。

 

 

後任さん。

この派遣先企業の就業経験者で、

簿記資格もお持ちで、

Excelもなかなか強そう。

経理系だから、簿記お持ちなのも有利かなあ。

 

…て、私はすぐ辞めたから、

簿記資格がどのくらい有利とか、

どんな活躍なさるかは全く把握できませんでした。

 

 

 

私が辞めたのが22年5月。

同月に入院と手術。6月退院。

仕事復帰したいから派遣求人のCheck開始。

 

 

でね、

 

 

7月だか8月に求人Checkしてた時に気がついたの。

後任さん9月に辞めることにしたんだ

って。

見まごうことなき、アイコモさんブンタンさんが上司になるあの部署の求人が出てました。

 

 

 

 

私は8カ月ほどの就業でしたが、

後任さんは6カ月弱で終わるのかぁ。

さては、

私が辞めたのは人間関係だと認識なさったにもかかわらず、

アイコモさんもブンタンさんも改めなかったな…

 

 

 

まーー、

私の後任さんてば、うまいタイミングで逃げたわ。

9月って閑散期だったから、抜けやすいしね。

 

 

 

 

私や、私の後任さんの時は、

という募集だったはずが、

 

 

9月から入ってもらう後任の後任さんについては、

  • 簿記資格尚可
  • Excel集計慣れている人

になってました。

 

 

 

ふーーーん。

この仕事、簿記資格があればやり抜けられると思っているのかな?

少なくとも私が辞めた理由は、

簿記資格がないから務まらなかったのではないですが。

なーーんかストレスか?体調が悪い。

って思ってるところにアイコモさんの暴言でプチって切れて

派遣会社に「辞める」って言っちゃったんですよね。

オマケというか、ガンが発覚してちょうど良かったみたいな。。。

 

 

 

 

さてさて、

22年の12月。

すっかり習性づいていて、派遣求人を日常的にチェックしている私。

後任の後任の後任さんが募集されているのを見つけてしまいました。

後任の後任さんは、9月就業開始で、1月で辞めるらしい。

…半年か。

にしても、超繁忙の時期にお辞めになるのは、

メンタルやられたかしら。

 

 

 

さてさて。

 

私や、私の後任さんの時は、

という募集でした。

 

 

9月から入ってもらう後任の後任さんについては、

  • 簿記資格尚可
  • Excel集計慣れている人

になってました。

 

 

1月から入られるらしき

後任の後任の後任さんの募集は

  • 簿記資格必須
  • 貸し方と借り方がわかる人

に変わってました。

 

 

 

おぉ…

あんなにデータ量多いのに?

Excelの経験求めなくて、いいわけ?

そのくせ、

業務内容詳細には、

年次で更新している集計表の更新をやってください。

って入っている。。

この年次更新の集計表、

Excel慣れてない人には、とっても辛いんだけどなー

 

 

 

なんせもう、

何度やっても、

言われたとおりにやっても、

違う!

違う!

そんなこと言ってない!

って言う人たちだもん。

 

 

 

簿記資格者で貸し方借り方がわかれば人が居つくと思うのかしら…?

システムの設定とか、IT寄りの話も結構多くて疲弊したんだけど、

そーいうの、どう思ってるのかしら。。

 

 

 

 

派遣に長く働いて欲しいと思っているのなら、募集の仕方が合ってないと思いますし……

募集しても…アイコモさんとブンタンさんが改めなきゃ、また辞めてっちゃうよ。

 

 

 

 

まぁ私日常的に派遣求人見てるからね。

次はいつ募集が出るか見ちゃおっと。

後任の後任の後任の後任の求人が出てこなかったら、人が居ついたってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村