専用システム入れるようになりました

 

今の派遣先さん、

 

専用システムの数が多い…

 

 

しかし働き始めたときは、あらゆる権限が付与されておらず。

普通にインターネットすることができず、

普通にExcelを使うことができず、

どの専用システムへも入れない…

 

 

 

この度やーーーーっと、

最後の1つまで残っていた専用システムへのログインが出来るようになりました。

 

 

 

紆余曲折でしたよ。

日本人だけで解決できないから、

ヨーロッパの人まで出てきちゃって、

私英会話無理だから、チャットにしてもらいました。

それでも解決しないから、

巡り巡って日本のベンダーへまわり、

ベンダーが言うには

 

 

「〇〇のパスワードが期限切れだ」→ 私、入社して間がないのに何が切れた?

「〇〇の設定が適当だ」→ その設定、ユーザーの私が行うべきじゃないよね?

「権限付与されてない」→全付与申請した証拠書面あるけど?

「〇〇を変えれば入れる」→入れませんけど?

 

 

 

 

たまにはZoomで私のPCの画面を見せながら説明したり、

エラーメッセージをまるコピして、動作のキャプチャも送って、

何度も何度もやりとりするうち、

とうとうベンダーさんが

「ねえその専用システム、なんで使うの?アナタしか使おうとしてないよ!

そんなの誰も知らないよ!」

と、言い出した。。。

 

 

 

 

「いやいや、毎月誰しも使っていると聞いてますよ」

と反論し、

さらにベンダーの担当がかわり、

「このボタンを押してみてください」

すると、

あーーらーーなんということでしょー

ボタンを押したら解決したじゃありませんか。

 

 

 

 

解決、しーまーーしーーーたーーが。

 

 

 

システムに入れないまま2カ月

いろいろ言われふりまわされたパスワードも、権限も、設定も、

まーーーーったく無関係。

ただ、「そのボタンを押せ」ば良かっただけだった。。。。だったんですね。

それだけのことだったんですね。

 

 

 

 

ヘルプデスクさんたちよ、

なんでそれを真っ先に教えないの?てか確認しなかったの?

 

 

 

 

 

 

 

私「なんでそれを、真っ先に確認しなかったの?」

 

 

ベンダーさん「だって、みんなもうやっていると思うじゃん!」

 

 

 

私「Zoomで画面お見せしながら設定してるときに、

あなたたちが気づけたはずですよね?

てか、専用システム入れないって相談がきたら、

真っ先に【ボタンを押したか】確認すべきではなかったの?」

 

 

 

 

ベンダーさん

「そんなの、みんな当然やってるずだもん」

だって。

 

 

 

私「そのボタンについて、

あなたたちが管理しているマニュアルには載ってませんでしたよ。

それで入社したばかりの私がわかるわけないじゃないですか」

 

 

 

ベンダーさん

「いや言わなくても知ってるはずだし 去年設定変えたことで皆さんに言ったし。」

 

 

 

 

私「じゃあボタンをつけたことについて、いつ社員に周知しました?

去年設定を変えたことはいつどこに連絡した?」

 

 

 

ってもう、かなり強く言ってしまいましたさ。

ガッッッカリだよ、◇◇◇◇◇゜◇さん。

 

 

 

 

 

家電のお客様相談センターに

「家電がまったく動かない」という問い合わせには、

「ではまず電源コードを入れていただきましたでしょうか?」

という確認から入ると聞きますが、

 

まさに、今回は、そんな初期確認がぬけた感じでした。

(もちろん電源コードみたいなわかりやすい件ではなかったですが)

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ