新卒のころの会社選び

 

昨日ネットをみてたら、

 

””ベンチャー企業の内定を辞退する学生の辞退理由は

『福利厚生が少ないから』

安定志向か"”

 

みたいなこと書いている記事がありましてん。

 

ちょっともう、元記事どこいっちゃったか拾えないんだけど、

記事の内容にについて突っ込みたいわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

『福利厚生が少ない』ってワード見ると、

姉にやたらと給与と福利厚生を自慢されたことを思い出します…

 

 

 

 

私、

専門学校卒

デザイン学科専攻(←使い物にならんまま卒業。クラス全体でもちょっとアレ)

就活はバブル崩壊

 

 

短大卒

英文科専攻

就活時はバブル絶頂期

 

 

これだけ比べても就職先はそりゃあ違うでしょってものですが、

とにかく姉にはマウンティングされ…現在進行形。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

新卒時の就活って、福利厚生で会社選びするもんなの?

 

 

 

姉は何社か内定もらったうち、

一番大手で知名度が高くてブランド名が知られている会社を選んで入社した。

⇒ たまたま福利厚生がおまけでついてきた。

て、感じだったと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と、私のクラスメートの就活時って、

「大手…に、もし、入れたら…いいかなぁ」とか、

「子供のころから絵が好きで、親にお金出してもらってデザイン学校に入れてもらったし。…どっかの会社の、デザイン室とかぁ 入れないかなあ」

てぼんやり言うだけだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、まとまらなくなってきた。

だから、言いたいのはですね、

親とか。友達とかに

「え!? 大手!」「え!?子供のころからの夢かなえた!?」

「すごーーーーーーーーーーーーい」

って言ってもらいたいがゆえの就職先選びだった気がするんです。

 

 

 

 

 

 

 

「すごーーーーーーーーーーーーい」

って、言ってもらいたいがゆえ、

大手に入った姉は私にマウントするし、

絵を描く仕事に就いたクラスメートは鼻ツンツンさせてるし、

誰よりも真っ先に(友達が立ち上げた会社の)管理職に就いた子は「私は上司だからね」「上司だからね」を繰り返してたんだろうな。

って思うんです。てか、絶対そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

あ、アタシですか。

自慢できる会社とか言ってたら絶対どこも入れないけん、

ここだったら、親の援助なく自分の給与だけで自活できそうな業界

を、見つけて、学校の先生の紹介状もらって入りました。

(⇒福利厚生は通勤交通費(月額15000円まで)のみでした)

 

 

 

 

 

 

 

就職ってのは、自分で飯食っていけるようになるためにするもの。

であって、

人に「すごいね」って褒めてもらうためにするもの ではありません。

 

 

 

 

が、

 

 

 

「すごいね」と褒めてもらえそうな会社にチャレンジすることもなく、

福利厚生を気にするとか、

安定志向とか、

そういうのが事実なら、

いまが不景気である証左。と感じざるを得ないです。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ