パソコンをとりに派遣先まで。

f:id:nara_6jo:20210530104746j:plain

画像:Pixabay


 

 

 

 

先日、短期の仕事が決まりました、とお話しました。

 

ありがたくもフル在宅です。

 

ただし、初日だけはパソコンをとりに派遣先企業まで伺いました。

 

 

 

 

 

 

これまた、今までだったら応募しなかったような遠い場所。

(テレワークだったから応募しました)

 

最寄り駅までの電車の混雑具合も半端ない。

 

 

 

 

……な、わけで。

 

 

近くのホテルに前泊しました。

 

就業初日が月曜日だったので、

 

日曜の夜に会社近くのホテルで1泊。

 

もはや趣味かよ…って感じですが、

 

そこまでして、混んでる電車嫌でーーすっ

 

コロナなくても、混雑が無理っす。

 

 

 

 

 

泊るとなれば、ワクワクもするわけで。

 

最安プランだから食事なしですけどね。

 

部屋もお風呂も広くて素敵でした。

 

 

 

ただ、

 

国内老舗ホテルの1つなはずなのに、

出会ったホテルマンといえば、チェックインカウンターの人のみ。

 

…こんな感じだっけ?

 

しかも、私が建物に入ってきたときはカウンターに誰も立ってなくて、

私がカウンターの真ん前まで来てからしばらくして、

人が出てきたっていう。

 

ホテルってお客を待たせないよう、

いつでも立って待機してなかったっけ?

(以前連泊したホテルは、常に受付に人が立っていた。

 

感染対策のためでしょうが、

なんかそういうとこは、寂しいなぁって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

会社の話。

 

 

就業初日は朝9時からはじまりましたが、

パソコンを受け取って、自らキッティングするところからスタートしたのですが、

1日のほぼ半分をキッティングだけに費やしてしまいました。

 

 

社内は完全在宅のため、

私と、指揮命令者と、別部署らしき人が2人。

計4人が、がらーーーーーんとしたオフィスにいて、

各人のいる場所だけ電気をつけて、他は真っ暗。

オフィスほぼ真っ暗。

 

 

あんまり広いから、ここで(マスクなしで)ランニング出来るんでは?

って思っちゃいました。

 

 

 

キッティング終わったタイミングで、

ビルの下までお昼を買いにいきました。

下が食堂街になっていて、

どの店もお弁当を山積みしていたから、

他の会社はそれなりに出社してるんでしょうね。

需要がなければあんなに山積みにして売らないだろうから。

 

 

 

和風弁当600円也を買って、

ついでにカフェでテークアウトも頼んだのですが、

店員さんが、私のぶら下げている名札をみて、

「このビルで働いておられるかたですね、割引いたします」

って、速やかにレジ打って、50円安くしてくれました。

 

 

 

久々にそんな、社員割引てきな待遇をうけて、気分よくなっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

職場が遠いとか、

今の社会情勢ではテレワークは大変ありがたいわけですが、

その会社その場所で働いているなりの楽しみって、

あると思うんです。

 

 

 

 

うちの職場の近くは、あの安くておいしいお店があるんだぜ!

とか、

うちの職場のあるビルは、社食が充実してるんだとか、

あら、食べ物ばっかりで例えちゃった。。。

そういう、

その場所なりのプチ名物を楽しめないのは、

寂しいな…

って思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ