今の職場の社員さん。
何言ってるかよくわからない。。
こっちが
「Aを入力すべきですか、それともBと入れますか?」
って、聞いたときは
「Aで」とか「Bで」という返事が欲しいのです。
なのに、
ずーーーーっとペラペラ。ぺーらぺら。
社員さん「そもそもこの業務のなりたちはね。」「なんとかさんがね」「なんとかの指示がね」ってしゃべり続けます。
黙って聞いておれば、
ながーーーーーーーーいおしゃべりの結末に、「だからAで」とか「Bで」または「実は正解はC」などという回答が待っているかと思って、
こっちも辛抱づよくずーーーーーーーーーーーーーっと黙って聞いているのです。
しかし、
待ってても一度も、私の質問の答えを言ってくれたことがありません。
今日なんか、
相変わらず質問には答えてくれずに、ずっとしゃべっていたかと思えば、
社員さん「なに黙ってるの?ついてきてる?これでわかった?出来るようになった?」
って言い出したので、
私「いえっ 全然わかりません」
ってはっきり言い返しちゃったの。
そしたら
社員さん「そーーーだよねー。やっぱりWeb meeting上で説明したんじゃわかるわけないよね。きっと対面なら一発でわかってくれると思うけど」
だって。
……全然そういう問題では、ないんですけども。。。
具体的になにをどうすべきか、ちっとも言ってくれないんじゃんよ。
WEB meetingで画面共有だから私が理解できないっていうの?
じゃあオフィスに集まればどうかっていうと、
今の会社、在宅勤務推奨だし、
仮にオフィスに集まったとしても、
ソーシャルディスタンス絶対だから、
隣り合ってひとつのPCの前に集まって一つのPCの画面を直接指さしながら説明を行うことは出来ません。
2人以上人が集まるなら、
必ず距離をとって、
会議室かどこかの大画面に、1つのPCの画面をうつしながら説明することになる。
…その状況、Web meetingと全く同じじゃん。
なにが対面だったら良いっていうんだろう。。。
今日はもう、
…必要な情報を聞き出せなくてつかれたよぉー
なんか「対面じゃないと!」を信じてる人って、いるよね。
いっこ前の派遣先でもそういう社員さんいたもんねえ。
読んでくださって、ありがとうございます。