業務指示が上手くいかないのはWEBのせい?

 

今の職場の社員さん。

 

何言ってるかよくわからない。。

 

 

こっちが

「Aを入力すべきですか、それともBと入れますか?」

って、聞いたときは

「Aで」とか「Bで」という返事が欲しいのです。

 

 

 

なのに、

ずーーーーっとペラペラ。ぺーらぺら。

社員さん「そもそもこの業務のなりたちはね。」「なんとかさんがね」「なんとかの指示がね」ってしゃべり続けます。

 

 

 

黙って聞いておれば、

ながーーーーーーーーいおしゃべりの結末に、「だからAで」とか「Bで」または「実は正解はC」などという回答が待っているかと思って、

こっちも辛抱づよくずーーーーーーーーーーーーーっと黙って聞いているのです。

 

 

 

しかし、

待ってても一度も、私の質問の答えを言ってくれたことがありません。

 

 

 

 

 

今日なんか、

相変わらず質問には答えてくれずに、ずっとしゃべっていたかと思えば、

社員さん「なに黙ってるの?ついてきてる?これでわかった?出来るようになった?」

って言い出したので、

 

 

 

私「いえっ 全然わかりません」

ってはっきり言い返しちゃったの。

 

 

 

そしたら

社員さん「そーーーだよねー。やっぱりWeb meeting上で説明したんじゃわかるわけないよね。きっと対面なら一発でわかってくれると思うけど

 

 

だって。

 

 

 

 

……全然そういう問題では、ないんですけども。。。

具体的になにをどうすべきか、ちっとも言ってくれないんじゃんよ。

 

 

 

 

WEB meetingで画面共有だから私が理解できないっていうの?

じゃあオフィスに集まればどうかっていうと、

今の会社、在宅勤務推奨だし、

仮にオフィスに集まったとしても、

ソーシャルディスタンス絶対だから、

隣り合ってひとつのPCの前に集まって一つのPCの画面を直接指さしながら説明を行うことは出来ません。

 

 

 

2人以上人が集まるなら、

必ず距離をとって、

会議室かどこかの大画面に、1つのPCの画面をうつしながら説明することになる。

 

 

 

…その状況、Web meetingと全く同じじゃん。

 

 

 

なにが対面だったら良いっていうんだろう。。。

 

 

 

 

今日はもう、

…必要な情報を聞き出せなくてつかれたよぉー

 

 

 

 

 

なんか「対面じゃないと!」を信じてる人って、いるよね。

いっこ前の派遣先でもそういう社員さんいたもんねえ。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ