テレワークをこなすのに必要な、たった一つのこと。

 

ワークフロムホームにはじまり、

ワーケーションだー、コワーキングスペースだーと、

テレワーク用語が増えておりますね。

 

 

会社の自席から離れた場所から仕事するためのノウハウ本や、

まとめサイトはもう、一通り充実したのではないでしょうか?

 

 

 

Zoomなどの会議システムや、WiFiやら、PCのスペックやら、

もろもろの設定やら、

おまけネタとして、『遠隔会議におけるトンデモ社員や上司』などが満タンです。

ノウハウ本やまとめサイトは、テレワークに必要な道具や人材選びをするには、十分でしょう。

 

 

 

 

 

 

私が提案する、テレワーク(会社外で作業する)に必要なことは、ただ一つ。

 

PCのロックをかけなさい。

 

 

 

 

 

 

キーボードのCtrl + alt + delete キーのことです。

 

Ctrl と alt を同時に押しつつ、deleteを最後に押すと 

 

f:id:nara_6jo:20200821175022p:plain

 

一番上の「ロック」を選択してクリックしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

元に戻るときは、もう一度Ctrl + alt + delete です。

するとパスワードを聞かれます。

パスワードを入力してログインしなおしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離席するなら、上記の方法でPCのロックをかけましょう。

だれか近づいてきたら、PCのロックをかけましょう。

 

たとえ会社内であっても、離席するならPCのロックをかけましょう。

誰か近づいてきたら、PCのロックをかけましょう。

(たとえ社内の人であっても、あなたのPCの画面を閲覧する権限はありますか?

近づいてきた誰にでも見せていいんですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCのロックをかけましょう。

これって、派遣会社がビジネスマナーとして周知しているはずだし、

社員さんだって、教育されているはずなんだけどなあ。

開けっ放しの人が多すぎです。

そんなんで、コワーキングスペースや、ワーケーションが利用できますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

上司なのに、ご自身の30インチモニタに表示されたメールがダダ見えだった人。

「機密情報」って右上に入力しているパワポ資料を開けっ放しの社員や派遣。

離席するのに開けっ放しの人が多すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、引継ぎの際にKちゃんに、

「あなたが取り扱うのは、社長と副社長しか見てはいけない資料になるから、

絶対開けっ放しにするな」

って言ったのに、

もー、CONFIDENTIALって印字された資料を大型モニタに丸出しで離席して、きゃっきゃお茶してたりするんだもんな。。。

 

 

 

 

Kちゃん「だって……ロックかけたらぁ。またパスワード入れないと入れないじゃないですかあ。面倒くさい」

 

 

 

 

Kちゃん。あんたそんなこと言ってるから、

いつまでもVlookUPできないし、

たかだか40件くらいの入力もいつまでもぐずぐずして出来ないんだよ。

地道に何度でも入力を繰り返すのがパソコンなんだっつの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は世の中の会社員さん全員に言うよ。

PCのロックをかけなさい。

 

 

 

 

 

 

 

Zoomで「上司の顔が一番でかくなるようにしろ」とか、

「上司より先に退出するな」とかいうトンデモ上司がいて、

非効率だ合理的じゃない(笑)ってネタ拡がっているけど、

必要なことは効率も合理もかんけーない!

仕事するならPCのロックをかけなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com