社員さんに『良くしていただいた』って何だろう

 

とっても前の派遣先でのお話です。

 

パソコンの画面は、こんなだったころ。

 

f:id:nara_6jo:20200826101714p:plain

 

 

その派遣先Rでは、部署アシスタントをする派遣スタッフさんが、

「正社員になりたいから、転職活動をする」という理由で辞めるとのことでした。

引継ぎ者として、私が後任派遣として入ったのですが。

 

 

 

 

 

 

お辞めになる派遣スタッフさんを野乃子(仮)さんとします。

 

野乃子さん、PCの画面を私に見せながら。

「あなたは引き続きこのPCを使うことになるんですが…

実はこのPC、いろいろ調子が悪くって。

マウスは重くて動かないし。」

 

 

 

 

私「はあ…」

 

 

 

 

たしかに、マウスを動かしてみると、おっそいの!

ちっとも言うこと聞いてくれない。

どこかのアイコンをクリックしたくても、

遅くて遅くて、アイコンに辿り着くまで一苦労。

クリックするまで一苦労。。。

 

 

 

 

 

私「ああ、これは不便ですね。…いつから、こんなことになったのですか?」

 

 

 

野乃子さん「私が来た時から。最初からこうでした」

 

 

 

私「…そうですか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野乃子さん「そしてこれが真ん中にきて邪魔ですし。

 

f:id:nara_6jo:20200826103019p:plain

 

社員のみなさんのPCは、漢字/かな 変換の四角いのは右下にあるのに、

私のだけこんな真ん中にあって。

Excel開いたとき邪魔なんですよ。そこだけ隠れちゃうでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

野乃子さん曰く、『こーなるから不便だ』とおっしゃっているのです。

 

f:id:nara_6jo:20200826104006p:plain

 

 

「上にかぶさってきて、ちょうど見えない」と。

勘で操作するしかない」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みになって、

野乃子さんにお辞めになりたい理由を聞いてみました。

(もし『人間関係が悪いから』だったら、残る私もまずいので、聞いておきたかったのです)

 

 

 

野乃子さん「やはり正社員を探すなら、いまのうちかなと。年齢もなるべく若いうちに転職したほうがいいように思うし…」

 

 

私「そうですか。」

 

 

野乃子さん「だから、あなたが心配なさっている人間関係云々は関係ないですよ。

むしろ、良くしていただいてます

お向かいに座っておられる社員さんとはとても仲良くしていただいたし、

○さんとも、◇さんとも…みんな、良いかたばかりですよ。

そう!私Excel苦手でしたけど、お向かいにいる社員さんには相談にのっていただけました。

私、パソコンは詳しくなかったんですよねー。この会社で少し覚えることができました」

 

と、ひたすら感謝を述べておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「野乃子さんは、この会社に何年いらしたのですか?」

 

 

野乃子さん「私は、ちょうど1年になります。『もっといてほしい』って言っていただいたんですけどねー」

 

 

私「そうですか……」

 

 

 

2日後。

野乃子さんは、社員さんから花束を贈られて去っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野乃子さんが去った翌日、

私はマウスを分解して掃除して、

漢字/かな の四角いのは、邪魔にならないよう画面右下へ移動させました。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

ここ最近のパソコンしか知らない人にはわからないネタだったのですが、

マウスが重くて動かない のは、掃除をしていないからだし。

(昔のマウスは、腹の部分に取り外せるとこがあって、中にたまった埃を取り除かないと、重くなるのです)

漢字/かな 変換の四角いやつは、マウスでドラッグして移動できるので、自分で好きな場所に移動しとけばいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

野乃子さん、『良くしていただいた』ってすごい言ってたし、

『PC教えてもらった』って言ってたけど。

なんでそこ、誰も教えてあげなかったの???

1年もいて、仲良しさんもいたらしいのに…。

野乃子さん、聞けなかったの?

 

 

 

それに、

実は、誰もマウスの掃除の必要性や、漢字/かな が移動できることを知らなかったのだとしても…

野乃子さん、PC調子悪いって困ってたわけでしょ。

どうして誰も、PCの交換を提案してあげなかったの??

 

 

 

 

 

マウス重いの、すっごく辛いよ。

Excelの上にかぶさってきて見えないから、勘で操作? そんなのアリ?

それを1年も。みんなで見過ごし?

 野乃子さんの言う『みなさんに良くしていただいた』ってのは、どこら辺のことだったの?

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com