めずらしく仕事紹介の連絡

 

 

5月から派遣の仕事探しをずっとしてますが、いまだ決まらず。。。

 

リーマンショック時と同様だ、辛抱辛抱)

 

って、念じながら暮らしていますが、

 

先日、やっと。

 

やーーーーーーーーーーーっと!

 

某大手のおなじみの派遣会社のコーディネータさんから電話がかかってきました!

 

 

 

 

 

…ま、

 

お断りするしかないお仕事だったんですけどね。

 

それでも、なんの連絡もなかった日々よりはマシかな。

 

 

 

 

 

 

【連絡がきた仕事の内容】

  • 某通販の会社
  • 欠員補充 一人辞める 残された人だけで頑張る、けど忙しいの!
  • Excelはビックデータを取り扱った実務経験 分析できる人。
  • Photoshopは最低限、画像サイズ変更したことある人。でもホントはカタログ誌に載せる製品画像のデザインやイラスト作成までしてくれる人がいい!
  • 忙しいんだから、言われたことだけやらないこと。自分からなんでも率先してやること。
  • ホントはこれだけじゃ困る、あれもやってほしいこれもやってほしい、社員と同様に忙しく働いてくれないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

私「あれもやってほしい、これもやってほしい。率先してやれとのことですが、

具体的には、何をやってほしくて派遣を雇うつもりなのでしょう?

 

 

 

派遣コーディネータさん

「いや、わからないんですよ。担当営業が『本当にしてほしいのはどれですか』って聞き取りするたびに、やってほしいこと(言うこと)がコロコロ変わるんです。

 

 

 

私「『…私たちが思いついて業務命令したことは何でもやれ!』ってことかしら。そして社員と同様に働いてくれないと!と要求されると…(呆。

社員と同じだけ働かせる気満々なのに、社員よりも安い時給で働かせるつもりなんですねー(遠い目。」

 

 

 

 

 

…ってやりとりをして、お断りして終了。チーン……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派遣て、何と、なにと、何をやってもらう。って決めてから時給を提示するもんなのに。

 

 

やること決まってない、とにかく働け、って何言ってんの。

よくそんなので派遣コーディネータさんも電話かけてきちゃったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photoshopに関する要求なんてさ、

  1. 最低限、画像サイズ変更したことある人。
  2. でもホントはカタログ誌に載せる製品画像のデザインやイラスト作成までしてくれる人がいい!

 

これ、そうとう乱暴に思うんですけど?

 

そのあいだは? 1と2のあいだはー?

 

 

 

 

 

 

 

Photoshopていうとわかりづらいのかな。

これをExcelで例えると

 

  1. 最低限オートSUM押したことある人。
  2. でもホントは関数多用して自分でイチからデータ分析表作ってほしい。

 

って、くらい乱暴な感じなのよ。

 

1と2の間に、だいぶあるよねえ? いきなりデータ分析までぶっ飛ばなくても…

 

1.最低限オートSUM押したことある人

 自分で罫線引いて表作成できる人

 ・

 ・

 IF関数できる

 VlookUPできる

 ・

 ・

 ・

2.関数多用して自分でイチからデータ分析表

 

1から2のあいだにずいぶん段階があるんだけど…って、そのくらいPhotoshopに関する要求が…おかしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Excelの要求もねー。

  • ビックデータ取り扱ったことある人。って言い方がなんか雑。

IT企業のプログラマとかの募集ならわからんでもないけど… 事務派遣にビックデータって言い方はないんじゃないかな。

こういう時はたいていは、具体的に「5万件扱った経験」とか件数を提示する企業が多いよ?

なんでこんなざっくりなの?(それともフワッてしてるの?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして…

会社の誰か一人辞めるから欠員補充っていってるけど…

実は、残る人たちは誰も、ExcelPhotoshopも詳しくないんじゃないかしら…

 

 

 

 

 

 

 

派遣コーディネータさん、お電話ありがとうございました。

どうか!次のお仕事紹介もお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com