産休代替ならぬ病欠代替え募集の話

 

派遣スタッフを募集する理由に、

『産休で社員が一人休むから』という時は、『産休』と明確に説明されるのですが、

『病欠で』という場合は、どういうご病気かは伏せられます。

(もちろんプライバシー保護のためです)

 

 

 

 

それでも、面談時にやたら隠し事が多いとか、

面接官が挙動不審とかw、

「病欠で…」という説明のこととなると途端に目を合わせなくなるとか、

そういうことをされると、勘ぐりたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

とあるアパレル系の企業さん。

派遣営業さんによると、

『社員さんが病欠で数か月お休みされる。目安は半年。半年あれば戻ってくるそうです』

とのこと。

 

 

 

私「じゃあ、派遣されても半年の期間限定で終了は決まっているんですね」

 

 

派遣営業さん「はい、いやあの、『半年あれば帰ってくるだろう』と先方がおっしゃっています」

 

 

 

と、半年だから…をずいぶん連呼しておられました。

…長期には絶対ならないって言いたいのかしらね。

 

 

 

 

 

でもねー。

私、ふとしたことから2か月前からその求人がネットに出ていたことを知っていました。

『半年あれば帰ってくるだろう』て、ことはもう、あと4か月しかないってことじゃないかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面談の調整には、何日かかかっていました。

数日後、派遣営業さんから電話が来て、

派遣営業さん

「先方の、面談を担当するはずの上司が、つかまらないんです。『急用が多いから』忙しいんですって。」

 

 

私「じゃもう、私辞退します。『いつ面談かわからない』なんてものは待ちませんので」

 

 

派遣営業さん、

「いやいやいや! 仕方ないんですよ! だって取引先から苦情が入ったら、急に行かなきゃいけないじゃないですか。その方は悪くないんです!」

などといって、

その後、1週間後の面談の約束を取り付けたそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、1週間後

派遣営業さん「面談とりやめです。面談を担当する上司が『急に取引先に呼び出されたから』不在だそうです」

 

 

私「その、急に不在にしちゃった人以外、面談できないんですか?」

 

 

派遣営業さん「その人しかいないらしくて… あの。さらに1週間後に面談どうですか?」

 

 

私「さらに1週間も待つんですか…(呆)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに1週間後、

派遣先企業に伺うことは伺いましたが、面談に出てこられた方が、

面接官

「僕は代理で、人事担当です。面談を予定していた人は『急に不在』にしておりまして」

と言い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

人事担当の方は、具体的な業務に詳しいわけではないので、

どんな仕事をしてほしいのか具体的な情報は全く得られず。。。

でもなぜかやたら時間の長い面談になりました。

 

 

私「どなたか、長期のお休みにはいられているようですが…?」

 

人事担当「はい… ええ、そのうち戻ってくると思っていますが。それまでの間派遣のかたに…」

 

人事担当さんからも、なんかいろいろ聞かれるけど、それ、聞く必要ある? 

みたいな内容の繰り替えしで。

ちっとも響かない面談に終わりました。

 

まー、急な代打だから、あれこれ聞いとこう…ってなったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

派遣営業さん「あの、昨日面談に行った派遣先なんですけど、

『もう一回面談に来てほしい』っておっしゃってます。

ほら、実際の担当者が急な不在でいらっしゃらなかったじゃないですか。

でも『実際に自分の眼で面談しないと信じない』とおっしゃっておられるそうです。」

 

 

 

 

 

私「…それで? 

…また私は自腹で交通費出して伺って。

また『急な不在』でいらっしゃらないんじゃないですか?」

 

 

 

 

派遣営業さん「いや、『今度は大丈夫』っておっしゃってます」

 

 

 

私「どうやって大丈夫だと保証できるんですか?

取引先から苦情が入ったら、急に行かなきゃいけない人なんですよね。」

 

 

 

派遣営業さん「……」

 

 

 

「『実際に自分の眼で面談しないと信じない』とおっしゃったそうですが、

その人、ご自分の会社の人事担当者の眼はちっとも信用してないってことですよね。

 も、いいですよ、(私のことも)信じてもらわなくて。

何度も交通費かけて時間も取られて、面談の心づもりの労力を吸い取られて。

私のほうこそ、そんな人信用しない。

 

 

…と、私はお断りしました。

 

 

 

 

 

 

 

急に不在をしまくる上司の部下さんが、病欠で長期休暇をとられているわけですが、

ぜっっっったいに、それ、上司のせいでは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、10か月経っても、同じ求人が募集中のまんま。

…いやもう、半年過ぎましたけど?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com