在宅勤務を選べたらよかったのに

 

何年かまえに働いていた派遣先で、

私の後から入ってこられた、派遣スタッフのNさん。

前の派遣先を聞けば、びっくりするような外資大手に勤務されていたとのこと。

 

 

しかも、契約終了になっても、引き続き同じ会社の別部署へ入りなおしたりして、

かれこれ10年同じ会社にいたそう。

 

 

私「そういえば…あの企業。つい最近移転したね。移転で遠くなってしまったから辞めたの?」

 

Nさん「移転後もしばらく働いていたんですけど…。通勤が倍かかるようになって。

…でも、辞めた理由は…そこじゃないんですよねー」

 

 

 

 

 

 

Nさんは、部署を移動しつつ同じ企業で働き続けていたので、

社内のいろんなことにも詳しくなっていたでしょうし、

『友達も知り合いも多かった』とのことでした。

楽しく働いていたようです。

 

 

でも、最後に派遣された部署に、

『あまり働かない正社員さん』がいたそうで。

 

 

その社員さんが指揮命令者ってわけではなくて、

同じ部署だけど、別の仕事をしている人。

ではあったようでした。

ただ、

誰がとってもよいはずの、固定電話の外線はいっさいとらない、

他部署からの頼まれごとも一切しない、

誰かに質問されたり、相談されたりしても対応しない。

派遣のNさんばかりが対応していたとのこと。

 

 

 

 

 

私「それで…その人はパソコンのほうは?」

 

Nさん「できないんですよ! ぜんっぜん!」

 

私「えっと…、じゃあその人、仕事は何をやっているの?」

 

Nさん「月1回だけですね。なにか、ノート持ってました」

 

私「ノート?」

 

 

 

 

 

 

 

 

Nさん「ノートに何か、書いてるんですよ。過去に先輩から教えてもらった作業が書いてあるらしくて。毎月一回、ノート開いてはサササッて、何かしらPC動かしてました」

 

私「何を?」

 

Nさん「pivot table」

 

私「じゃ、pivot出来るってことね?」

 

Nさん「ノートに書いてある通りの作業だけですね。pivotが出来るんじゃないんですよ。ノートに書いてあることを繰り返してるだけなんですよ。毎月一回、何年も何年もノートの通りにしてる」

 

私「……(Excelのバージョン変更になったら終わりやん)」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「あのー。その企業さん、社員にも厳しいことで有名なはずですけども。

そんなにお仕事しない社員さんが、どうしているの?

その話だと、とっくに解雇されていておかしくないと思うけど?」

 

 

 

Nさん「それが、『片叩き』にあっても、応じないんです」

 

 

 

 

 

 

働かない正社員さんというのは、

人事から何度も呼び出されて、退職をすすめられるも応じないことを繰り返していたそうでした。

 

 

 

 

私「ノー!ってさえ言えば、働き続けられるんだ…」

 

 

Nさん「でも、人事評価は下がっていますからね! そのたびに給与は減額されて続けているんです」

 

 

 

 

 

 

 

私「…で、放っておいて関わらなければ、Nさんに被害はないの?」

 

 

 

Nさん「大ありでしたよ! その人が働かないぶん、私が働いているし! 全部おぜん立てしてましたし! でもその人正社員だからって私を見下しているし! 10年働きつづけて頑張っても、私はそんな人から下に見られなきゃいけない。納得いかないし、そんな人が居続けることを許す会社にも納得いきませんでした! その人と顔合わせるのも話すのももう無理!

 

  

私「…そ、そりゃあ。辞めるね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私と同じ会社で働くことになりましたが、Nさん、どこかつまらなそうでした。

 

 

 

………このNさんは今頃、派遣をやめて、別のキャリアを選ばれているはずです。

上手くいっているといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい昨日。

 

Nさんのいたという、大手企業の派遣求人を見かけましてね。

 

『派遣も在宅ワーク可能です』ってなってました。

 

でも、この大手企業さん。

 

もともと『正社員は在宅勤務可能』で、みなさん月1~2は在宅勤務されているはず。

 

ただし、出社ありきで働く企業だったから、社員もほぼ毎日出社で、

 

『派遣はダメ』と、派遣スタッフには在宅勤務を一切認めていませんでした。

 

どうやら、コロナでとうとう『派遣も在宅ワーク』させるようになったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅ワーク

なんで今頃なんだろう。

そもそも、在宅勤務可能なシステムが整っている会社だったら、

なにもコロナからでなくても、もっと前から在宅勤務をどんどんやればよかったのに。

Nさんが勤務していたころから、派遣にも在宅勤務認めてくれてれば、

Nさんは、嫌いな社員と顔を合わせることなく、お家で働けたのにな。

そしたら、辞めずに済んだかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com