寂しい時期はよくある

 

ウツ状態の時にメンタル影響して友達減ってしまったり(こちら

エドヨさんが亡くなった際(こちら)も、職場関係だけでなく、

(この人、私のお人好しな部分を便利に利用しているだけだなー)

と感じる幼馴染と自ら縁を切ったりとか。

 

 

リーマンショック中は仕事見つからなくて、

「飲みに行けないから」なんて理由でも人と疎遠になっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

私、携帯電話のアドレス帳、結構整理するんですね。

全然やりとりないなぁて人や派遣会社の連絡先とかは、

すぐ削除しちゃう。

 

 

そんなことしてると、

アドレス帳の登録数が10件切ることはよくあって、

最小5件だった時期もあり、

お友達と呼べる人が0件なんてこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、

連絡出来るお友達が0人になってた時…

私、

百貨店とか大型商業施設好きなんですよ。

東京には就職で一人上京してきたもんだから、

1人で買い物に行くことは慣れてしまってて、

よく一人でお店の中うろうろしてます。

 

で、

新しく見つけたお店のグリーティングカードがどれも可愛くて、

その中でとびきり可愛かったカードを買おうとした時、

(わたし、誰も贈れる人がいないじゃん!)

って気がついて。

1人で涙が出始めました…(苦笑。

友達0なんだもん。家族は疎遠だし。

グリーティングカードなんて私には要らなかった。

 

 

 

ちょっと友達できかかってアドレス帳に登録し、

またすぐ自然消滅したり、中には着信拒否されたかな、ということもあり…

で、アドレス帳から削除して…

そんなこと繰り返してます。

 

 

 

コロナ禍で利用していたSNSを通じた知り合い(こちら)とも

(あー、消滅したかな)という長年の勘がはたらきます。

ガンになりました。

って、はっきり伝えられれば良かったですかね。

遠回しなやりとりするのが悪かったですかね。

てか、これが私の実力!?なんでしょうね。

 

 

 

自分がガンに罹ってから断食のために行くようになった宿泊施設では、

新しいご縁を大事にしたいと話しかけてこられる方がおられますが、

その場が楽しくなることは嬉しいけど、

Line交換とか、施設を出てからも続く縁は断ってしまいます。

なんせ今新しい友達作っても、

いずれ「転移したのでそろそろシにます」とか挨拶することになっちゃうのかなー

と思うとなぁ。

 

 

まあ、どうせ自分は、

友達出来ても数年でおわっちゃうのがほとんどなので、

今友達作っても、

シぬころまでつながっていることはなさそうなんですけどね。

 

 

 

 

ただ、生きているあいだは生きていかなきゃいけないじゃない?

人間関係の構築の仕方の見直しとか?

振り返りとか?

やらなきゃいけないのかなぁ。

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村