その2 派遣 フル出社の短期の仕事の面談を受けてきました

前回の続きです

nara-6jo.hateblo.jp

 

 

つい先日、東京はものすごく風の強い日があったのだけど、

その日がまさに面談の日でした。

 

 

風にとばされそうな中、駅前で待ち合わせをし。

…複数人採用だったので、全員揃ったあとはカフェで打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

派遣営業さん「今回は5人採用です。業務説明のために一度にお集まりいただきましたが、面談はお一人ずつ順番に受けていただきます」

 

 

 

派遣スタッフAさん「…今回の就業場所は、面談をするオフィスとは別の場所だとコーディネータさんから伺いましたが、就業場所は見られるんですか?」

 

 

 

営業さん「はい。就業場所は別の場所ですが、拝見出来るのかはちょっと。。。聞いてみますね。会社が狭いので派遣スタッフ増員のためだけに新しく場所を借りるみたいで、物件がお決まりになったかどうかもまだわからないんです…あ、会社のある場所と就業場所の行き来をするようなお使いみたいなことはありませんのでご安心ください。」

 

 

派遣スタッフBさん「新しく借りるという就業場所の掃除は私たちがするんですか?お茶出しとかは?」

 

 

営業さん「いいえ。お茶も掃除もしなくていいと伺っています。…ただマンションオフィスなので、トイレは男女共同となります。…それだけはご承知おきください。」

 

 

派遣スタッフCさん「電子レンジと冷蔵庫は置いてくれるんでしょうか? …節約したいのでお弁当は持参したいです」

 

 

営業さん「(しばし絶句)……そ、そうですねぇぇ。。」

 

 

私「まぁ冬で寒いので、冷蔵庫まではいらないかもですが…」と、なんとなくフォロー。

 

 

 

 

 

 

 

言われてみれば、それもそうで。

新しく場所を借りた際に、必要な備品。

電子レンジ、冷蔵庫、マンションオフィスだからスリッパも?

人が集まればゴミも出ます。ゴミ箱は? ゴミの回収だれがするの? ゴミの回収日のゴミ出し誰がするの?

 

 

 

 

臨時雇用の派遣スタッフ増員のためだけに新しく場所を借りることで、かかる費用!

光熱費もねぇ。暖房使うよね。机とか椅子とかはレンタルかい?

こういうの、

在宅勤務にすればかからないのに

 

 

 

 

 

 

 

面談はなぜか私が一番手だったもんで。

派遣営業さんが、新しく借りる場所には電子レンジだスリッパだあるのか、机の形状は大きいの一つなのか個別なのか…確認されるのを一緒に聞いておりました。

 

 

 

 

先方様「電子レンジ!? うーん。」

先方様「スリッパ!? あーー。そうか。」

先方様「え、机。まだ何も決まってない。え、個別でないとダメとかあるんですか?」

 

 

 

 

(…オフィスと人を増やしたらいくらかかるか、把握できてねぇーーー)

ますます在宅勤務お勧めしたい!

 

 

 

 

先方様「業務内容ですが。入力と集計です。1件あたり10分程度。総計200件あります」

 

 

私「……………ぇ!? ぇぇと。いつから就業開始でいつまでにその200件終わればいいんでしたっけ?」

 

 

 

先方様「はい。集中して作業終わらせていただきたいので、就業場所が整いしだいすぐ! 1月中には開始いただき、目標は3月20日までに完了です!」

 

 

 

(1件あたり10分 × 200……を、3月までに。。。派遣5人も要らなくねぇ!?)

 

 

派遣営業さん「手すきのときは、何か庶務をさせてもらうんですよねえ!?」

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

翌々日。

 

コーディネータさん「先方様が。。。『やはり派遣の雇用自体見直したい』とおっしゃいまして…」

 

……だろうね。。。

 

 

 

まっ ついさっき求人サイトみたら、まだその求人載りっぱなしだったから、

私だけ切られたのかも知れないけどねえ。。

 

 

 

 

さ、求人探しやりなおし(疲。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています