派遣 その時給は理不尽だと思う

 

派遣ていうのは、派遣会社が時給中抜きしててぇ~ っていうのはどうでもええ。

 

 

 

 

派遣スタッフに支払われる時給の『相場』ってあると思うんです。

 

 

 

例えば、

PC未経験だけど入力コツコツ頑張ってくれるなら⇒ 時給20銭

電話対応もしてくれるなら時給アップして⇒ 時給30銭

上記がどこの会社でもやっている対応ならば、

入力も電話対応もさせるのに時給は5銭

て言われた時は、え!? ってなりませんか?

 

 

 

 

 

例えば、

ExcelのLOOKUP関数やピボットテーブルの実務経験者だと、たいてい時給は10円貰えるとしましょう。

それに加え、マクロVBAを会社から期待されて雇用されるのなら時給は11円。

自分は前職で、マクロVBAを期待されて時給11円で働いてました。

 

 

 

 

 

最近、

社会保険の都合上もあり、体調のこともあり)2か月未満のお仕事にエントリーすること多いんだわ。

で、思うんだけど、

短期の仕事ってなぜか相場より低いことが多くないですか?

前私が働いた会社なら時給は10円貰えてた仕事であっても

似たような業務内容で短期の求人だと、時給が8円で求人が出ていたりする。

 

 

 

 

 

安くなる理由は…短期だから???

なんだか謎ルールです。

でも、

私みたいな仕事なくて困ってるやつが、応募しちゃうんだよな。。。

 

 

 

 

(求められてるのはVLOOKUPとピボットテーブルのみかあ。ホンネは時給10円欲しいとこだけどさぁ)

って思いつつも8円の仕事に応募ポチしたの。

 

 

 

で、ありがたく派遣会社から電話かかってきたんだけどね…

 

 

 

派遣会社「求人にはVLOOKUPとピボットテーブルのみで構わないと記載しましたが、ホントは先方はマクロVBAが出来るのならやってほしいって言ってるんです。最低限VLOOKUPとピボットがあれば出来るはできるんですが、マクロVBAで時短できるようになりたいそうなので。だからあなたに連絡しました!」

 

 

 

 

 

私(ホントはVLOOKUPとピボットだけでなくマクロVBAもやらされるのに、時給は8円のままなんですか…⤵

 

 

 

 

その日、ちょっといろいろ疲れちゃってた時だったので、もう声が出なくて無言になっちゃったんだよね。

そしたら、

派遣会社「…あ、興味がないなら結構です! ガチャン!

って、電話切られちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、昔からそういうの多いんだよね。

いわゆる後出し

 

 

とある短期求人で、

ExcelWordの入力さえできればOK

って書いてたの。

面談まで終わらせて、

翌日、

派遣会社「先方様がクロステーブル出来るか?とおっしゃってます!」

ってフィードバックしてきたことあるよ。必要なのは入力だけじゃなかったんかい!

 

 

私、この時すっっごく怒ったんだけど、派遣の営業さん、私が何を怒っているかわかんなかったみたいよ。

 

 

ダメだよ。

 

 

要求するスキルを追加するなら、別途追加料金いただきます

って、派遣会社が交渉してくれないと。

 

 

 

なんであとから要求追加すんの! それで時給は同じなんておかしいじゃん。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています