実務経験者じゃないとダメです。って言われた

私自身が、派遣の事務で働きはじめようとしたころ、

実はExcelWordどころか、Windowsをさわったこともありませんでした。

 

 

(正社員時代に、会社の専用端末はありました。カナ入力で、氏名(カタカナ)と電話番号くらいしか入りませんでしたが)

 

 

 

 

 

ある日、大手の派遣会社が出していた求人が、通勤便利なところだったので、

問い合わせてみたんです。

 

派遣会社「ExcelWordは出来ますか?」

 

私(またか…)

 

私が派遣登録したころは、必ず聞かれました。「ExcelWordはできますか」

 

 

 

 

派遣会社「あのね、中にはExcelWordできなくてもいいっていう求人もなくはないけど。ここは経験者募集なの。パソコンについて何も教えられなくてもできる人を探しているの。」

「それに、派遣っていうのは、経験者を欲しがられるもんなんですよ」

 

 

 

そう言われたから『経験者募集』って書いている求人には、経験者しか雇用されないんだって、ずっと信じてきました。

 

 

 

まー。あの頃は、パソコンが普及しだしたけども、

企業側も(これ、どうやってつかうの…?)状態でしたので、

ExcelWord使ったことある人募集が多かったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねー。

なんか、ン十年働きつづけているうちに、気がつくと

Excelできる人って募集かけても、Excelそうでもない人が雇用されててびっくりします。

 

 

 

 

応募してきた人からすれば、仕事が欲しくてつい背伸びして、

Excelできますよ。VlookUPくらいはうったことあります!」

って言っちゃうらしい。

 

 

 

 

 

で、いざ職場に来て引継ぎを押し付けられた(引継ぎは派遣法違反とされている)私の前になると、

「VlookUPは、いやー1回くらいは、うったことないわけじゃないんですけど。

前職はすでに関数の入ったフォーマットがあったから自分でうつ必要がなくてー。

あ、でも。

教えていただければ!

って言うんだよね。

 

 

 

 

うん。そういうの一人や二人じゃないよ。

 

 

 

 

私、引継ぎは仕方ないからやりますけど、パソコン教室は開催してないんだけどな。

(ここはVlookUPだよ。とは言うけども、VlookUP関数そのものを教えたりしない。棒グラフだよとは言っても、棒グラフはどこを押せばできるかなんて言わない)

 

 

 

 

 

 

ご本人も「できる!」って面談で言っちまったからには、

就業開始前に即効で教室行くとかして、勉強すればいいのに。。。

 

 

 

なんで私に教えてもらえればできるって思うんだろ?

私教えるプロじゃないのに。再度言うけどパソコン教室じゃないのに。

 

 

 

私に一言二言言われたくらいで関数できるようになる人なら、

ちょっとネットをカンニング、ちょっと就業開始前に直前スクール、するだけでできるようになってたんじゃないの?

 

 

 

 

今どき新卒だと、どうやら先輩からパソコンの使い方教室的なものあるらしいんだけど。

あなたすでに新卒じゃないじゃない。経験者として雇用されたんでしょ。

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com