しゃべるの疲れた…そう思った

 

実際には、しゃべってたわけではなくて

SNS上でのやりとりだったんですけどね、

なんかもう

喋るの、疲れたなあって思ったんです。

 

 

 

仕事だと在宅勤務だもんで、仕事以外の話はしないし、

仕事だと、言うべきことが決まっているから気にしないんです。

 

 

 

 

 

疲れたって思ったのは、

世間話とか、お悩みとかのフリートークのほうです。

 

 

 

具体的な解決方法とか聞かれてるならまだしも、

フリートークって、

何を答えていいかわからなかったりします。

 

 

 

相手のかたの連絡が、

(一体何が知りたくて、その連絡をしてきたの?)

って、こっちが悩んじゃうよう内容だったり。

 

 

 

例えば、

「来週はお休みですか」

ってあまり面識のない人から聞かれても。

それが深夜とかに連絡してくるんだもん。

実は「お休み」かどうかは建前で、

ホントはもっと何か言いたいことあるんだろうなあ。とか。

 

 

 

で、

慎重に言葉を選んで返事すると、

何度かのやりとりのうちに、

相手が「実は…」

なんてやっと本題にはいったりする。

 

 

 

本題に対して、

私はまたまた言葉を探して、

さらに相手の心境を思いやって

励ましてほしいのか、慰めてほしいのか、

それとも具体的な対策が必要…?

とか、考えて考えて返事をしてしまう。

 

 

 

その結果、

自分の体験談を書くことになってしまうことが多くてですね。

 

 

でも、

やりとりが終わってから思うんですよ。

 

 

なんで、

こんなに自分の話してるんだ?

なんでこんなに自分さらけ出す必要あるんだ?

なんで自分を切り売りしてるのだ?

って。

 

 

 

 

 

自分にコミュニケーション能力がないだけかもしれない、

会話の手札がないだけかもしれない。

(いやそもそも、こんなこと考えてること自体話しかけてくれた相手に失礼)

…って、

自分の頭の中でぐるぐるしてたら、

疲れた…

って言葉がストンて落ちてきました。

 

 

 

 

例え文字上でも、

人と会話をしていかなければ、ストレスになる。と自覚してる。

でも、

あぁかな、こうかな、それとも?

って、考えるの疲れちゃった。

 

 

 

…お互い様とか言う?

そう思えないくらいホントもう疲れた。

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ