乳がんの診断が下りるまでにかかった費用

これまでにかかった費用のお話です。

 

これまでの経緯は

4月8日 地元クリニックでマンモグラフィー検査 + 超音波検査 + 紹介状

4月13日 大学病院で初診+超音波検査 + 血液検査

4月15日 胸部のMRI検査。

4月22日 針生検 (局所麻酔して細胞をとる)

4月28日 診察

5月2日 骨シンチグラフィー + CT 検査 (転移の有無の確認)

5月7日 病院側で針生検でとった細胞の再検査

5月11日 診察 乳がんの診断が下りる。

というところまで。

 

 

 

4月8日【地元クリニックでマンモグラフィー検査 + 超音波検査 + 紹介状】

たしか4850円でした。

領収書紛失したようで、うろ覚えですが5千円かかりませんでした。

…なんだか安い気がします。

ご親切にありがとうございますって感じです。

 

 

4月13日【大学病院で 初診 + 超音波検査 + 血液検査

およそ6800円

 

 

 

4月15日【胸部のMRI検査

およそ9600円

 

 

 

4月22日【針生検】※2か所

およそ42900円

※細胞取得1か所あたりおよそ2万円ほどかかります。

私の場合は2か所とりましたため、局所麻酔も2回うっております。

 

 

4月28日【診察

およそ1400円

 

 

5月2日 【骨シンチグラフィー + CT 検査

およそ22600円

 

 

 

5月7日 【病院側で針生検でとった細胞の再検査】

およそ6000円

 

 

 

5月11日 【診察

およそ250円

 

 

 

 

以上、1円の単位まで正確に書かないほうがいいのかなーと思ってしまい、

およその金額としております。

 

 

 

以上にくわえ、

交通費がかかっています。

しかも初診から「家族同席で」を勧められたので、

交通費については2人分です。

 

 

 

病院待機時間も長かったので、食事や飲み物も2人分です。

(病院内でのカフェ代)

 

 

 

-----------------------------------

※注意ポイント

私は初診時より『限度額認定証(高額療養費制度)』を提出済みです。

提出済みでこの金額です。

 

限度額認定証という言葉が耳慣れないかた、ぜひ調べておいてください。

入院や手術の際は提出しましょう。

派遣会社の保険に加入しているなら派遣会社へ、

国保のかたは各市役所、区役所、役場へお問い合わせください。

-----------------------------------

 

 

 

この後は、

入院直前のPCR検査、手術に関するオリエンテーション、入院、手術、

が、控えています。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村