明けましてこんな…写真撮れる人は撮って

 

被害に遭われた皆様

この記事はまだ被害の状況がわからないで書いています。

被害が少ないことを切に願います。

 

 

 

この後、どんな状況になるかはまだわかりませんが、

損害保険会社へ連絡することになる方へ。

 

 

今すぐやんなくていいですよ!

まずは安全に。

まずは安全に。

落ち着いてきたらやることとして書きますね。

 

 

 

 

 

 

もし、お家が壊れたり、物が倒れたりされていれば、

可能な範囲で、写真を撮れるひとは撮ってください

ご契約されている損害保険会社へ申請するためです

ガラケーとかスマホとかでもいいんです。

無理はしないで。屋根に上るとかは危ないから!

もし、瓦が落ちてきてたんなら、落ちた瓦を撮影するなどでしてください。

※1月5日訂正 撮るなってことはないんですが、落ちた瓦の信用度低いかもしれません。

ちょっと離れたとこからお家の屋根が見える、というならそこから撮影するのがいいですね。

 

 

 

 

もし、もし万一、

津波で家が流されたりしたら、「流された」と保険会社に伝えてください。

この場合写真は不要でした(3.11時)。今回もまず求められないでしょうし、

写真がないと保険金申請出来ないなんてことはありません

 

慌てなくていいです。まずは安全に。

1週間たってからでも、一か月たってからでも、半年たってても損害保険会社は受付してくれます。

 

 

 

  • お写真は無理せず、可能な範囲で。
  • 被害状況は聞かれるでしょうから、覚えてることを書いたりして伝えてください。

(こんなの周りの皆さんからすれば大したことないから…なんて遠慮しないで! ちょっとの被害でもお伝えください)

 

 

 

 

あと、

市役所が発行する罹災証明ですが、

保険会社への申請には罹災証明はなくても大丈夫です。

 

 

 

何とか、

何とか最小の被害でおわれますように