大きな災害を繰り返し経験してきたのですから、
もういい加減政府なんかは学習してて、
発災から1週間あればトイレと飲食くらい完備完了できる。
と、勝手に信じてました。
ところがいまだに、被害の詳細も不明とか…
どうしてこんな…
私が初めてブログ始めたのは2013年で、
当時の派遣仲間さんと、「なにかもっと、私たちにもできることはないのかな」
と話しをした結果、それぞれがブログを立ち上げてお役立ち情報を発信することにしたのがきっかけでした。
あの時のブログはもう、情報が古すぎになったので消しちゃいましたけど、
もっともアクセスの伸びた日は、
2015年の派遣法の変更当日。
でした。
今のこのブログは、
もっとゆるーくやろう。って思っているから、
どこにもヒット記事もなければ、お役立ち情報もないんですが、
ふーん。そう思うのかあ。
くらいに感じていただける記事が書けるといいなと思ってます。
で、
今回は、
ガンと食事について、
リアル知人たちに突っ込まれることについて。
私はガンのステージ1の診断が下りてからすぐ、
断食やら食事制限やらを開始しました。
パンや小麦類、白砂糖の入ったお菓子を食べないことについては、
同じ乳がん経験者から、
「はあ! じゃあ私どうなるのよ! 食べてる私はまたガンになるって言うの!?」
って責められたりしました。
(…ということがあったので、今は人に言わないようにしています)
副流煙も避けています。
これについては、
ヘビースモーカーさん1「はあ!じゃあ俺はガンになるっていうのか!30年すってるけど何も健康診断にも異常はないね!無意味だね!」
愛煙家で胃がん経験者さん「はあ(笑。」 ←まず必ず、はあと言われる。「意味あるんですかぁ」
と、リアルで言われてます。
ガンだから…ていうと、はあ!って返すのを定番にする人がいらっしゃるようですが、
じゃあ、これがニキビだったらどうよ?
私、
学生の時、ニキビ多くて、背中にもできた時に
母親「アンタのその、汚くて長い髪の毛が背中につくのが悪いんだ!」
って言われ。
私「…私は常に服を着用していますので、髪の毛が背中に直接つくことはありません。背中に直接ついているのはアナタが洗ってくれた洋服ですが、それが汚いってことですか」
って喧嘩をしたことがあります。
母激怒。「でもアンタの汚い髪が服を通して皮膚へ浸透しているんだ!顔のニキビだってあんたの汚い髪が顔にあたるせいなんだ!あんたが汚いから!汚いから…!」だそうでした。
その後、学校内でショートヘアが流行りましてね。
私も背中まであったのを、まったく首にもかからないベリーショートへ変えたんです。
なわけで、背中にも顔にも髪がかかることはなくなりました。
でも、
背中も顔もニキビは収まりませんでした…
今度は母「…あんたが甘いものばーーーーかり食べてるのが悪いんだ」だそうでした。
と、まあ、ガンから脱線しそうなレベルのエピソードでしたが…
ニキビだった場合ね。
(なんでかわからないけど、ニキビ出来ちゃったなあ。
とりあえず、治るまではラーメンとかチョコとか食べるのやめとこうかな。)
って、なりません??
でないと、悪化したり増えたりしちゃうから。って言ってさ。
ラーメンやチョコがホントの原因かどうかわからないのに。でも食べるの控えるよね。
私にとっての今の食事制限もそんなもん。…かも。
ガンって、一度発見されたら、実は体内には顕微鏡にも映らないような小さい予備軍がいっぱい潜伏している…っていう説があるんだもん。
原因よくわからないけど、
一度ニキビができてしまうと、刺激物食べると悪化してしまうから食べない。。
って言うのと同様、
一度ガンができちゃったら刺激物にあたりそうなタバコも白砂糖も避けよーと思って暮らしているのが私です。
※ご注意。
私はトリプルネガティブタイプ乳がんのステージ1ですが、抗がん剤もホルモン療法もしていないです。体調には個人差がありますため、すべての方に食事制限をお勧めするものではありません。
ブログ村に参加しています