脂肪腫ではありませんでした

 

漢方の先生「なにこれ?骨?骨でしょ!」

 

私「いやいや。骨がイボみたいなとび出しかたしたら、私いまごろ痛くて動けないはずじゃん! 無痛で無自覚なんですよ」

 

漢方の先生「でもこれはガングリオン(脂肪種)ではないね。」

 

 

 

 

 

先日手首に脂肪種がみつかって、

nara-6jo.hateblo.jp

 

さらに肩にもイボがあったから、これもガングリオンだと思った次第。

でしたが、

 

 

 

漢方の先生「脂肪種だったら押せばやわらかいし、動くもん。

でもあなたの肩のイボ、押しても動かないし骨ぐらいに硬い。

…脂肪種ではない。これ、なに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、

地元のクリニックへ。

 

 

整形外科医「(イボ触ったとたん)脂肪種じゃないですね」

と言い、

ご自分以外の医師を呼び集めて、みなさんでチェックが始まった。

 

医師B「痛みとかは?」

 

私「押されても痛くないしツッパリ感もないです」

 

医師C「万歳してみて! …うーん。普通に両手あがるねぇ」

整形外科医「レントゲン。看護師さん!レントゲン準備してくれる」

 

 

 

 

 

…レントゲンで取得した画像、これまた3人の医師でのぞきこみ。

あーだこーだなにか仰っている様子。

で、私には

整形外科医「なんか、強く打ったとか怪我した覚えないの?」と。

 

私「いいえ、まったくないです」

 

整形外科医「うーん…レントゲンにはね、まったく映らないんだ、その硬いイボ」

 

 

 

 

 

 

 

次はエコーだ、エコーだ、と

私、看護師さん、医師3名の計5名で、エコーのある場所までぞろぞろ移動。

 

 

またまた医師3人でエコーを除きこみながら、

医師C「骨にくっついている?…ちがうかな」

医師B「上からみた画像だと…?」

整形外科医「イボがあるのはもっとこっち…あ、すごく拡大してるのね」

とまあガヤガヤ。

イッソ ワタシニモ ガゾウ ミセテクレヘンヤロカ

 

 

 

 

 

整形外科医「あのね!MRIとらないとわからない!」

 

医師C「人体ってよくわからないものは出来たりするもんです」

 

医師B「骨腫じゃないと思うね」

 

整形外科医「…悪いもんじゃないとおもうから!」

 

 

 

 

と、いうわけで、

これからMRIとりに行きます。

 

 

 

悪いもんじゃないって言われても、じゃあこれなに?

乳がん見つかった際の検査疲れを思い出して、

…要検査、要MRIてだけでカコキュウ デソウ。。

 

 

 

 

 

 

#アラフィフ #乳がん #派遣社員

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています