2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産休代替ならぬ病欠代替え募集の話

派遣スタッフを募集する理由に、 『産休で社員が一人休むから』という時は、『産休』と明確に説明されるのですが、 『病欠で』という場合は、どういうご病気かは伏せられます。 (もちろんプライバシー保護のためです) それでも、面談時にやたら隠し事が多…

このまま、内線がなくなればいいな。

政府側の要求もあり、 自宅勤務がつづきそうな世の中ですが、 この調子で、 会社の内線、外線ってなくなればいいなって思っています。 私の場合、 大代表、部内代表、どちらにも出なくてすむ会社が多くて、 自分の机には、会社の人しか知らないはずの番号だ…

はじめてExcelを習った時の話

私の場合、 中小企業の社員ではあったのですが、 事務職ではなかったため、 ExcelもWordも、Windowsも何のことか知りませんでした。 それが理由で大手の派遣会社には、登録断られましたしね。 ⇒ 使えない っていう扱いです、はい。 そんな中でも、(ここなら…

G--gleの社員になることを勧められた話

※ はじめに、(なーんだ がっかり)なオチだということをお知らせしておきます。 ある派遣先で就業した時のお話。 正社員Aさんとお昼に行ったのですが、 Aさん「フルタイムで働く気はないの?」と聞いてきました。 コーヒー吹きそうになりましたが、 「いや…

婦人科に付き添ってきた男性

数年前、産婦人科に通院したときのお話。 検診のために、妊婦さんに混ざって待合室におりました。 病院て混むんですね、そこは産婦人科のみなのですが、 次々と来院してきます。 で、めずらしく2人連れで入ってこられた方がいて、 片方が男性でしたので、な…

連休前に何か進捗がほしかった

この4連休に入る前に、 なんとか、『仕事が決まる』とまでは言わないから、 『面談がある』までもなくていいから、 せめて、『スキルシートを先方に送っときます』 いや、『派遣会社内の社内先行にかけます』くらいの手ごたえが欲しかった…。 いまって、WEB…

オリンピック不退転

不退転て意味か何かピンと来ないけど、 首相が、オリンピックは絶対やりますと発表したらしい。 そこまでして開催するって言うんなら、 いま徹底的に感染症対策しないといけないんじゃないのかな。 自粛解除してから感染者増えてく一方なんですけど… このま…

ウィットに富んだ派遣営業さん

一つ前の記事で、 はじけ飛んでる…派遣営業さんてぽろっと書いてますが。 面談の待ち合わせの時間まで、 他社の応接間に上がり込んで、座って休憩しつつおしゃべりするんだぜ。 共用スペースじゃないんだぜ。 あきらかに派遣先とは別の、お向かいにある会社…

派遣会社さんにも質(?)ってあるのか

これは私の個人的意見ですが、 っていうかいつでも個人的意見ですが、 派遣会社の営業さんやコーディネーターさんにも、 会社ごとに質というか、特徴ってあるのかなーと。 ↑ と、いうことを感じる時というのは、 何かしらのコミュニケーションをとったとき。…

ワカイ子しか雇わなくなったのかしら

引き続き派遣での仕事を探し中ですが、 某大手の派遣会社の、〇〇〇グループの求人サイトが、 (なんか、カタカナ多くない?) って気がついたのです。 以前はそんなにカタカナ使ってなかったと思うんだけど。 ↓ こんな感じ。 複数名募集!ナカマがいてアン…

成果物を納品はするが、技術の無償提供はしません

すっごく、いまだに怒っていることを書きます。 今でも理不尽で仕方ありません。 派遣って、本来は、 派遣先指揮命令者が業務指示 ⇒ 派遣は業務指示の通りに業務遂行 するものです。 だから、集計表を作成してって言われたとしても、 集計表のフォーマット自…

土曜日が一番憂鬱な日に変わる

働いているときは、 たいてい月~金勤務で土日休みなので、 土曜日っていうのは、(良かった。休みだー) と思える日なのですが。 こうやって、職探ししてて、 社会情勢がよろしくなくて、いつまでも仕事が決まる見込みのない時は、 土曜日ってのは、一番憂…

家が遠い人ほど遅刻しない説

もはや20年前かもしれません。 ある派遣会社Kが私に営業事務職を紹介してくれました。 しかも競争率が高い都心の。 当時の私は、 大手派遣会社からは、事務職経験が少ないとかExcelもWordも出来ないんだろうという評価を受けていて、営業事務を紹介してく…

気がつけばニートヘア

ニートヘアっていうのは、 多分、どこかの雑誌社か何かが流行らせるために作った造語だと思いますが、 ええ、つまり、最近髪を切ってないな。頭もプリンだな。です。 もともと白髪があっても抜かないし、染めないしという頭を貫いていたのです。 (カラーリ…

コロナウイルス情報について

コロナウイルスは、未知のウイルスということで、 いまだ満場一致の正解は導き出せていないわけで。 ネットなどメディア上では、 「あれはデマだ!」「そっちこそ嘘だインチキだ!」 「〇〇先生が正しいーっ!」「ファクトチェックしろ!」 「そっちこそ!」…

入れてしまえばこっちのもん…な派遣営業

実務経験者じゃないと…の記事で、 『仕事が欲しくてつい背伸びしてしまう派遣スタッフさんがいる』 とお話しましたが、 実務経験者じゃないとダメです。って言われた - 派遣 nara-6joのブログ ある派遣先の上司からは、 「『入ってしまえばこっちのもん』く…

有名大手企業の上司でもこんなもんか

ある派遣先 会社が厳しくて、採用されるのも大変だけど、 成果を出せなければあっさりクビになると言われている企業でした。 ↑ 実際、派遣されてみたら、社員さんは「うちは厳しいから」って上記の通りのこと言ってました。 上司は、面談~就業~契約終了直…

実務経験者じゃないとダメです。って言われた

私自身が、派遣の事務で働きはじめようとしたころ、 実はExcelWordどころか、Windowsをさわったこともありませんでした。 (正社員時代に、会社の専用端末はありました。カナ入力で、氏名(カタカナ)と電話番号くらいしか入りませんでしたが) ある日、大手の派…

この派遣求人がぽしゃったと想像つく

ぽしゃった。 って言い方をする人がどのくらいいるかわからないですが、 「頓挫した」が適切でしょうか。 今回は私は「都合があわなくて頓挫した」「(求人が企業側の落ち度により)なくなった」ことをぽしゃった。と呼んでいます。 派遣のお仕事探しをして…

服を買っても着てくところがない…

コロナの自粛期間中に、自宅にこもった人も多かったと思いますが、 私は手術明けでもあったので、プラスいつでも寝転がっていたように思います。 寝転がりながら見ていたのはメルカリでした。 あっこれいいじゃん! いいね!押しとこ。 えっ先こされた!えー…

TOEIC申し込みできず。思うこと。

昨日開始されたTOEIC受験申込。 一瞬で終了しちゃいましたね。 コロナで3月~ずっと開催されなくて、 やっと。定員を設けて申し込み受け入れをしたらこの結果。 私はリーマンショックの際、2回 採用 雇用取消にあっています。 なかなか仕事見つからなくて、 …

派遣会社主催のPC教室に行った(いいなぁ。田中先生は)

コロナ前の話。 Excelでは有名な田中先生を招いて、 派遣会社が「Excel VBA ベーシック」の授業を開催してくれた。 30人以上いたかな。女性比率高し。 派遣会社が主催するだけあってみんな派遣で働いている人。 それも皆さん、すっごい前のめりでね。 まだ授…

当確出す意味ある?

小池氏再選なのか。。 20時と同時に当確なんて出しちゃってさ。あれ意味ある? 期待したのはそうじゃなかったんだけどね。

私を落胆させたのは、舛添氏でも小池氏でもなかった

政治家に期待しても無駄だと、私をすごくがっかりさせたのは、 現知事でも、前知事でも、〇〇氏でもない。 スクショ残してないから、実名をあげません。 その人が、Twitter上でちょっとひっかかることを書いていたので、 返信を押して意見したことがあります…

都知事選

選挙権ある人は、選挙行きましょう。 と、言いたくて。 知事なんてのは各地方行政の長くらいに思われますが、 東京の知事ってのは、政府への影響力もあるらしいですね。 経済的な面でなのかな。 誰がなっても一緒ってことはないので、 人が変われば変わるこ…

在宅勤務 vs 出社勤務 (笑)

今も派遣求人探しているけど、 まーーーーっ更新されないですね。求人が増えてこない…(汗 お家でほとんどを過ごしていて、 お仕事探しもネット見続けていて、 ついでにネットサーフィンもしちゃいます。 そしたら、 〇フーかどっかに載ってたんだったかな。…

派遣コーディネーターさんと電話

コロナウイルスだけでなく、 お仕事もしていないから引きこもりがちの毎日を過ごしています。 ある日気がついたら、携帯に着信履歴がありまして。 あら、電話なんて珍しい誰かと思ったら、 最近(skypeで面談した)登録したばかりの派遣会社から。 折り返し…

女子ならぬ婆ですよ。

自分についてもう少し語ります。 このブログ以外にもう一つ、Excelネタを披露するブログを書いてます。 excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com 私は派遣スタッフとして100社!…はないと思いますが、 複数社綱渡り歩きました。 派遣を始めたときは、まさ…

派遣 nara_6joのブログ

はじめまして…! と、言いつつ、これで何回目かのブログチャレンジです。 これまでよりもうちょっと良い文章が書ければ書きたい!と思っています。 よろしくお願いいたします。 普段から派遣で仕事しています。 期間限定の派遣契約が、今年の2月に終了しまし…